耳にもう少し気を使って頂けますか?

Bonne année! あっとゆーまにクリスマス、そして 2023年も終わり、新年がやって来ました。 元旦に届いた能登半島の地震のニュース。 まさか元旦に地震や津波なんて。。。 被災された方々にはお見舞い申し上げます。 そんな中、何にも得にもならない発言をす…

はじめての一時帰国🇯🇵

こんにちは。 先日、約1年半ぶりに日本に帰って来ました。 子供の学校の秋休みを利用して、夫家族と一緒に来日。 お天気にも恵まれ、とても良い時間を過ごせました。 時間の都合上、会えなかった友人もいましたが、家族や友人との久々の再会は、 本当に有意…

「多様性」について、私の見解

こんにちは。 9月も中旬。 今年のリヨンの夏は、 急にやって来た熱波が10日間くらいであっとゆーまに過ぎ去りました。 今年の夏、過ごしやすく良すぎました。 日本の残暑、お気の毒です。 そして、今まさにフランスでラグビーワールドカップが開催されてます…

振り返り~後編~の前に…

Bonjour! 【8月1日 晴れ 29℃】 今年のリヨンの夏は、涼しい! まだ2年目なので、リヨンの夏については まだまだわかりませんが、 それでも昨年と比べたら、明らかに冷夏です。 最高気温が28~31℃くらいかな。 例えば、夜は窓をほぼ閉め切った部屋で扇風機ナ…

リヨン生活・振り返り 中編

こんにちは。 先週末、学校の年度末。 で、バカンスシーズン到来! フランス人のウキウキが街中漂ってます 前回の続きです。 書きたいことが増えたので、3部編成でイキマス! ⑧おトイレ事情 そう言えば、大事なことを言いたかったんだ! 海外のどの国でも行…

リヨン生活・1年を振り返る😊前編

こんにちは。 リヨンに引っ越してから、 ようやく、のような、あっという間、のように1年が過ぎました。 リヨンには春をぶっ飛ばして、夏がやって来ました! 連日30℃以上の真夏日。 今年もショートパンツ大活躍 そして少し前まで、子供からうつってしまった…

自転車のおはなし

Bonjour! リヨンにも遅すぎる春が やっと、やっと、やっとやって来ました! リヨンの気候や気温は、日本と大差ないらしいのですが、 地球温暖化の原因で、こちらに長く住んでいる人曰く、それはそれはとても寒い4月5月だったようです。 平均して、朝が10℃、…

こぼれ話集

Bonjour! 今回は、トピックを立てて話すまでもないけど、ちょっと言いたいな、 っていう小話をいくつか紹介していきます。 まず、コレどうですか?? 来年に迫ったパリオリンピック・パラリンピックの公式マスコットです。 なんてゆーか、こういうのって、な…

でびゅー de 歯医者さん

こんにちは。 昨日、初めて歯医者さんに行ってきました。 昨日の出来事を忘れないうちにしたためていきますよ。 数日前、奥歯が欠けているのに気が付きました。 それもその歯全体のうち、4割くらいが忽然となくなっていました。 誤って飲み込むには、割と大…

フランス おしごと に ついて ~序章~

こんにちは。 リヨンも春めいてまいりました。 時々単体の桜や梅の木を見かけ、 誰が植えたんだろう、と思ったりします。 朝晩の寒暖差があるので、 朝はまだ冬の防寒具の人もいますが、 ひとたび午後になると、ノースリーブを着ている人もいて、(と言っても…

学校とバカンスと仕事とワタシ…

こんにちは。 今回は、いまの私のココロの叫びを書いていきます。 先に1句でまとめると、 「学校が、休み多すぎ、親たいへん」 フランスの学校のシステムは、既にブログに書きましたが、 わたしがコレに慣れるには、控えめに言っても3年はかかると予想してい…

フランスの医療について①

こんにちは。 前回の記事から1ヶ月が経っていました! 実は、最近仕事を始めまして、もう毎日クタクタで… 日系企業ではないので、フランス語必須の職場。 アタマとカラダとココロをフル稼働させて、なんとかやっております。 仕事のことはオイオイお話します…

ジムテツヅキ・ペーパーレス化

こんにちは。 連投です。 今回は事務手続きについてお伝えします。 リヨンに来て思ったことは、 「(郵便の)ポストってほとんどみかけないな」 でした。 郵便ポストは郵便局の外にあります。 それだけ。こちらはポストは黄色です。 東京しか知らないのですが…

フランスのお正月🎍🌅🎍

こんにちは。 あらあら、あっとゆーまに1月も後半へ。 またまた寒波到来。 皆さま、いかがお過ごしですか? こちらのお正月は、元旦は祝日です。 早い人は1/2から仕事始まりです。 今年は学校は1/3からでした。 遡ると、大晦日は特になにもなかったです。 0…

祝㊗️ 2023年 🎍🐰

新年明けましておめでとうございます。 この新年の挨拶として、一般的なフランス語た言えば、 「Bonne année(ボナネー)!」 (⇒ 直訳すると“良い年”) です。 今回は、新年1発目ということで 私のお気に入りのフランス語をいくつかご紹介します。 今後日本やど…

続・2022年 クリスマス🎄🎅😋🍴✨

前回の続きです。 25日クリスマス当日のハナシを! 実はですね、24日の夜寝たときから、私も夫もなんだか具合が悪くて。 その後、ノロウィルス様の症状が出始め、 義母も上の子も同じ症状で、こりゃもう家族感染ですね そのため、25日は絶食…。 気持ち悪さで…

2022年 集大成のクリスマス

Joyeux Nöel・メリークリスマス✨ 皆様、いかがお過ごしですか? 今回はなうなヤツです! その前に、今回のワールドカップについて。フランスは惜しくも決勝で敗れましたが、 決勝戦は本当に素晴らしかった⚽✨ 当日、外出先から地下鉄で帰っているときに既に前…

習い事は身をタスク

ボンジュー! 明日から2週間のバカンスがまた始まります。 前回のバカンスから6週間。 子供も少しずつフランス語を話し始めています。 今回はフランスとは関係ないのですが、 ちょっとした私の体験談とその気付きを書いていきます。 今年リヨンに引っ越して…

🎄リヨンのクリスマスマーケットへ🎅

こんにちは。 こちらはめっきり寒くなって、 体感温度は東京の2月より寒い 毎日3℃前後だから、当然か… これからもっと寒くなるそうです:( ;´꒳`;): リヨンは昨日12/8から4日間、 光の祭典(Fête des Lumières)が始まりました。 毎年 12 月 8 日頃に聖母マリア…

🗣移民局(OFII)のフランス語講座🗣

ボンジュー✨ 今年も残すところあと1ヶ月! 日本のようなキレイな紅葉は見られないけれど、こちらもところどころで黄色や赤の葉っぱを見かけます。 さて、フランスは移民国家です。 そして、手厚い社会保障でも知られるフランスですが、移民に対しての対応も…

下を向いて歩こう、ね!!

こんにちは わたしはこのブログでは、できるだけフランスの良くないところを書かないようにしてきました。 人間って、ネガティブな要素ほどインプットされやすいので、 ここで悪口書いちゃうと、そのイメージが先行しちゃう。 だけど、もう黙っていられない…

🎅🎄クリスマスがやって来る🎅🎄

こんにちは。 今回は、なうな話題をお届けします。 リヨン(フランス)はすっかりクリスマスモードです。 きっと日本もクリスマス旋風、巻き起こってますよね。 先週末は夫の家族と、あえて早めのクリスマスプレゼントを買いにショッピングモールへ行ってきま…

サマータイムについて、私の考え

ボンジュー´ω`)ノ 今回は時事ネタでいきます! フランスはサマータイムを導入しており、10/30 午前2時に「冬時間」にするため、 1時間時計の針を戻しました。 そのため、日本との時差はそれまでは7時間でしたが、現在8時間になりました。 今は、スマートフォ…

街にあふれてるアハハ

こんにちは。 面白い日本語訳の看板を目にしたこと、 ありませんか? それと同時に、とても変な英語が書いてある Tシャツや、パッケージもよく見かけました。 更に、夫曰く誤ったフランス語も日本の街中にあふれている、としょっちゅう写真を撮っていました…

~後編~ありがたきニッポンモノ

こんにちは。 こちらの10月は寒くなく過ごしやすいです。 日中は20~25℃まであります。 子供が入学してから初めてのバカンス(秋休み)が始まりました。 そして、フランスでもHalloweenやってます。 行きつけのおもちゃ屋さんはこんな感じ。 学校でも、担任の…

~中編~重宝しているニッポンモノ

こんにちは。 前回に続き、日本から持って来てよかったものを詳しく書きます。 その前に!!! うちで私が漬けたキムチです。 韓国ショップで粉とうがらしとイワシの魚醤を手に入れ、手作りしました。 サイズは違えど白菜と大根は普通のスーパーで買えました…

重宝しているニッポンモノ~前編~

こんにちは。 今回は日本から持ってきたモノについて書いていきます。 3部構成でいきます! まず、私は行き当たりばったり、があまり好きではありません。 「効率が良く綿密な計画」が大好物です。 せっかちで几帳面な性格のためか、 フランスに引っ越す前か…

続・がっこうものがたり

こんにちは。 日本の秋とは全く違うリヨンの秋。 涼しすぎて、薄手のカーディガンやシャツワンピなんて、全く出番はありません。。 9月に(薄手の)ダウンジャケットを着たのは初めてです。 さて、今回も子供の学校についてです。 学校の話で不可避なのは、新…

フランスの食事について🍴😋🍴

こんにちは! 先日、義実家に置かせてもらっていた、 7月に船便で届いた冬服たちを完全撤収し、衣替えをしました。 前回「モノ」について記事を書きましたが、 ちょっと追加で言わせてください。 子供の服を冬物に替え、私の服に取り掛かりました。 今、まさ…

~後編~フランスに3ヶ月住んで思うこと

前回の続きです。 フランスの魅力を発信していきますよ! フランス人のいい所は、挨拶をちゃんとするところです。 もちろん、日本にだって挨拶を重んじる文化がありますが、 なんというか、フランスは挨拶がもっとカジュアルなんですよ。 例えば、スーパーに…