🎅🎄クリスマスがやって来る🎅🎄

こんにちは。

 

今回は、なうな話題をお届けします。

 

リヨン(フランス)はすっかりクリスマスモードです。

きっと日本もクリスマス旋風、巻き起こってますよね。

先週末は夫の家族と、あえて早めのクリスマスプレゼントを買いにショッピングモールへ行ってきました。

 

フランスもお店によってはブラックフライデーに便乗して、既にセールをしているところもありました。

 

そして、フランスの子供に定番の、

12月1日から25日まで、毎日1つチョコレートを取るカレンダーが、スーパーやお店のあちこちで見られます。



f:id:YuzuMitsuko:20221117063659j:image
f:id:YuzuMitsuko:20221117063744j:image
f:id:YuzuMitsuko:20221117063756j:image

日本でも、輸入食品屋さんにありますよね。(KALDIとか)

 

で、これ、

この日めくり様カレンダーがですね、

最近の流行のようです。

ジャムやお茶など、大人用の娯楽となっているようです。



f:id:YuzuMitsuko:20221117070008j:imageジャム


f:id:YuzuMitsuko:20221117064249j:image茶(紅茶)



f:id:YuzuMitsuko:20221117070036j:image
なぞなぞが書いてあるチョコレート。

運が良ければ、お金が当たる。

 

そして、変わりダネもあります!!


f:id:YuzuMitsuko:20221117070342j:image

動物のおもちゃを1つずつ増やして、森を完成させる。

 


f:id:YuzuMitsuko:20221117070543j:image

知恵の輪 25個


f:id:YuzuMitsuko:20221117070613j:image

アクセサリーが入ってる。

 

これ、とてもいいですよね✨✨

遊び心があって、25日間ワクワクできるのってうれしい♡

 

我が家は毎年、

子供がクリスマスツリーかそのオーナメントを壊してしまうだろうと想定して、

何にも飾りません。

 

でも、このチョコレートはやってみようと思います。

では、では!!

 


f:id:YuzuMitsuko:20221117072616j:image

世界のPANKO!

日本のパン粉って、日本独自のものらしい。

日本にいる時、義家族によく送っていました。それくらい重宝するんだって!