こぼれ話集

Bonjour! 

 

今回は、トピックを立てて話すまでもないけど、ちょっと言いたいな、

っていう小話をいくつか紹介していきます。

 

まず、コレどうですか??
f:id:YuzuMitsuko:20230424154211j:image

来年に迫ったパリオリンピック・パラリンピックの公式マスコットです。
f:id:YuzuMitsuko:20230424154225j:image

なんてゆーか、こういうのって、なんか似ちゃうんですかね。 

悪目立ちしてもいけないし、地味すぎてもいけない、ってなると、

こういう抽象的なデザインにならざるを得ないのかな…🤔💭

 

【表示の絵】

f:id:YuzuMitsuko:20230423231521j:image


f:id:YuzuMitsuko:20230427183059j:image

↑電気盤?のスティッカー。臨場感あります!

自宅のアパートにあるなんてことない、注意喚起をする絵ですが、

よく見てみると、、、

「服着てる!!」

「しかもなんかフォーマル!!」

 

【電車】

(狭義の意味で)リヨン市内は、

1~9区まであり、広さは約50km2、

人口は50万人です。

東京で考えると、江戸川区か練馬区が同等の広さです。

ただ、それぞれ人口は70万人くらいなので、

リヨンがコンパクトだと分かります。

さて、わたしは通勤で地下鉄を使っています。

ラッシュの時間帯は、山手線並に2,3分おきに次の電車が来ます。

頻繁に来ることは分かっている。

が、今来た電車にどうしても乗り込みたい心理が働いてしまい、若干強引に乗り込むと

「そんなに押すなよ💢」

みたいな顔をされます。

私からしたら、もっとみんな奥に詰めてくれよ。

そしたら、ドア付近にスペース空くじゃん!

って思っちゃうんだけど、

そもそも東京と人口密度が違うから、

混雑時の車内の人との距離の感覚がかけ離れているんですよね。

 

日本の都市部の満員電車って、

改めて考えてみると

「アレって恐ろしいんだな…」

だと思えてしまうようになりました。

 

【呼称】

今働いている職場では、

上司や同僚を下の名前で呼び合っています。

フランスに限らず欧米、いや日本以外?は

そうなのかな。

なんで日本って苗字で呼び合うんですかね?

ネットで調べたけど、よく分からず。

私はやっぱり、下の名前で呼ばれる方がいいな。

でも、フランスは移民の国で名前にも色々なルーツがある、

かつ子音の発音も違うので、

なかなか私の名前が正しく呼ばれることは少ないです。

(それは、義理の家族でも。)

まぁ、訂正しなくてもいっか、と思ってるんだけど、

中には、

「なんて発音するの??」と聞いてくれる人もいて、

きっとその人が自然と正しい呼び方を広めてくれたようで、

職場では今は日本にいる時と違和感ない発音で呼ばれています。

 

【モノの扱い方】

フランス人は物を大事にする、って聞いた事があります。

他のお宅でも、少し欠けたお皿を使っているのを見かけます。

私は日本でも、少し欠けてしまったお皿を使うこともあったけど、

来客時にはそれは使わないようにしてました。

が、フランスの(大衆的な)レストランで、

欠けたお皿で出てきたことあります。

 

日本人は、見栄っ張りなんですかね。

それとも、フランス人が大雑把なのかな。

 

【マルチリンガル】

職場は多国籍で、9カ国の国の人がいます。

(総スタッフ20~25人)

3ヶ国語が話せる人が5,6人います。

2ヶ国語を話す人は、4,5人。

※ここでの「話せる」は、日常会話ができるを指します。

 

もちろん、環境や立地の違いが大きく影響するのは明らかですが、

日本が「他言語を流暢に話せる人」を

特別視しすぎているなぁ、と思います。

(特に発音に注目しすぎ!!)

単一言語をディスってるわけではなく、

多言語に対して敏感すぎるなぁ、という印象です。

 

今、フランス語を勉強していて思うことは、

母国語に何らかの関係がある言語を勉強しときゃー、よかったな。

日本語の強みは、漢字が読めること。

この強みを有利に使って、

中国語を勉強しておけば、フランス語よりは取っ付きにくくなかったなぁ、と最近よく思うのです。

(ただ、発音や文法が違うので、そこで挫折しちゃうかもしれないけど)

 

あと、今更ですが、日本語って

「未来形の文法」ってないんですね!

「雨が降るでしょう」くらいのやんわり構文くらい。

フランス語は未来形でも大きく分けて2種類あります。

 

未来形がないって、他の言語からしてみると、

「すごく変」

なんだそうです。

 

以上です。

でもなんか、もっと思ったことがあった気がする…

思い出したら、また書きます😁✨

 

読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️