2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

~後編~ありがたきニッポンモノ

こんにちは。 こちらの10月は寒くなく過ごしやすいです。 日中は20~25℃まであります。 子供が入学してから初めてのバカンス(秋休み)が始まりました。 そして、フランスでもHalloweenやってます。 行きつけのおもちゃ屋さんはこんな感じ。 学校でも、担任の…

~中編~重宝しているニッポンモノ

こんにちは。 前回に続き、日本から持って来てよかったものを詳しく書きます。 その前に!!! うちで私が漬けたキムチです。 韓国ショップで粉とうがらしとイワシの魚醤を手に入れ、手作りしました。 サイズは違えど白菜と大根は普通のスーパーで買えました…

重宝しているニッポンモノ~前編~

こんにちは。 今回は日本から持ってきたモノについて書いていきます。 3部構成でいきます! まず、私は行き当たりばったり、があまり好きではありません。 「効率が良く綿密な計画」が大好物です。 せっかちで几帳面な性格のためか、 フランスに引っ越す前か…

続・がっこうものがたり

こんにちは。 日本の秋とは全く違うリヨンの秋。 涼しすぎて、薄手のカーディガンやシャツワンピなんて、全く出番はありません。。 9月に(薄手の)ダウンジャケットを着たのは初めてです。 さて、今回も子供の学校についてです。 学校の話で不可避なのは、新…

フランスの食事について🍴😋🍴

こんにちは! 先日、義実家に置かせてもらっていた、 7月に船便で届いた冬服たちを完全撤収し、衣替えをしました。 前回「モノ」について記事を書きましたが、 ちょっと追加で言わせてください。 子供の服を冬物に替え、私の服に取り掛かりました。 今、まさ…