🗣移民局(OFII)のフランス語講座🗣

ボンジュー🎄🎅🎁✨

 

今年も残すところあと1ヶ月!

日本のようなキレイな紅葉は見られないけれど、こちらもところどころで黄色や赤の葉っぱを見かけます。

 

さて、フランスは移民国家です。

そして、手厚い社会保障でも知られるフランスですが、移民に対しての対応も同様です。

 

入国すると、移民局(OFII)が移民に対して健康診断を実施したり、フランス語の市民講座を開催してくれます。

 

フランスのお役所仕事は、日本と比べたら遥かにゆっくりですが、

移民局での語学レベルのチェックを経て、

ずっと待っていた市民講座をやっと!いま

受けています。

 

このシステムを掻い摘んで説明すると、

移民局で行われる筆記テストの得点で、その人のフランス語のレベル分けをします。

そして移民局の人が、その人に必要であろうフランス語講座の受講時間を

100時間、200時間、400時間、600時間

の中から判断し、

それに達するまで講座を受け続けます。

全ての時間をクリアするまでに2回筆記や口頭テストがあります。

それを合格したら、〇〇レベル取得、となります。

 

これは義務です!

拒否をしたり怠ると、次回の滞在VISAの更新に影響が出るんだそうです。

 

そして、無料です!!❤

フランス、太っ腹ですね✨

 

私はもれなく1番下のレベルに分けられました…。(わたしは100時間の義務)

 

在仏歴が長い人に聞いたところ、

「ABCなどの基本のキの字から始めるから、ある程度フランス語が分かるなら、不要だよ」

と聞いていました。

 

でもでも、なかなかフランス語が聴こえて来ない私にとっては、

フランス人講師のレッスンが無料で受けられるのは大変ありがたい🤓

 

そして迎えた初日。。。

計12,3名前後の移民の方々が集合。

中には、仕事のため週1回や、午前中のみの人などいるため、少ないと7,8人くらいかな。

 

国籍や入国理由も様々です。

あいうえお順に、

アフガニスタン、アルジェリア、イギリス、エチオピア、ギニア、コソボ、コモロ、スーダン、トルコ、バングラデシュ、モロッコ

の方々がクラスメイトです。

日本に居たら会えないようなお国の方たちなので、もうワクワクしっぱなし😍💓💞

フランス語を学ぶこともそれなりに楽しくなってきましたが、

つたないフランス語でですが、彼らと話すことのほうが楽しくてたまりません🌼*・

(込み入った話は、翻訳アプリを多用して)

 

確かに、アルファベットやとても基本的なことから学んでいますが、

日本で習っていたフランス語の復習ができて、私にはとても刺激的です。

 

ただね、フランス語、どうしてもまだそこまで好きになれません。。。

とにかく複雑すぎて😭

語弊はありますが、ちょっとひねくれてんなー、って思っちゃう言語です。

(例えば数字の数え方70~99まで、とか。)

そう考えると、英語ってシンプルだなぁ、と思います。

フランス語を勉強していると、英語が世界共通語なのが納得できる。

 

フランス語の市民講座や私のフランス語について、

今後も報告していきます!

 

ちなみに、

冒頭にも書きましたが、

フランスの手厚い社会保障の例を挙げると、

日本と同様、児童手当があります。

 

そして世帯の所得によってですが、

国から毎月住宅手当が給付されます。

ちなみに、フランスに引っ越したばかりの時は、当然所得はゼロだったので、

子どもの人数なども考慮され、

約500ユーロ(6万円強)を受給できました。

 

留学生も対象となります。

 

もちろん税金は高いですが、

移民を受け入れたり、

社会保障を充実させることが、

国家を強くしていくんだなぁ、と一移民として思いを馳せています。

 

また詳しいことは、後々お話していきます!

 


f:id:YuzuMitsuko:20221202012837j:image

本日から子供たちがクリスマスカレンダー、

始めました🎶

1日は初日のためか、大きめのチョコが入ってたよ🍫