フランスのお正月🎍🌅🎍

こんにちは。

 

あらあら、あっとゆーまに1月も後半へ。

またまた寒波到来。

皆さま、いかがお過ごしですか?

 

こちらのお正月は、元旦は祝日です。

早い人は1/2から仕事始まりです。

今年は学校は1/3からでした。

 

遡ると、大晦日は特になにもなかったです。

0時に個人的に花火を上げてる人はいましたが、

もうその前に就寝していたので、

「あら、なんの音?」

くらいでした。

パリだと花火とか上がるのかな??

 

元旦に、夫の家族は一同集まってランチをするのが慣例のようですが、

前述の通り、昨年のクリスマスくらいから、相次いでノロウィルスにかかったため、今年は見送られました。

 

さてさて、

新年最初のイベントと言えば、

1月6日に食べる「Galette des rois ギャレッ(トゥ) デ ロワ」ですね。

カタカナだと、“ガレット・デ・ロワ”って、

書きますね。意味は「王様のケーキ」。


f:id:YuzuMitsuko:20230123210359j:imagef:id:YuzuMitsuko:20230123210433j:image

こんなケーキです。

アーモンドパウダーたっぷりのクリームが中に入ったパイケーキ。

このクリームの部分に“小さな王冠”を隠して

焼きます。

※今は王冠じゃなくて、陶器でできた色々な形のものも主流のようです。

 

切り分けて食べた時に、小さな王冠が入っていた人が、その年の「王様」🤴👑

 

地域によって異なるようですが、

一般的には、王冠が入っていた人は

この1年幸運が続くと言われています。

 

夫の家族に限っては、

「王冠が入っていた人が、来年のギャレット・デ・ロワを買う」

ルールがあるんだそう。

 

各家庭には、クリームに入れる王冠やそれに代わるもの、そして紙でできた王冠があるようです。

 


f:id:YuzuMitsuko:20230123211437j:image

今年はオットが作りました - ̗̀ 🎂  ̖́-

今年のキングは叔父&叔母でした✨

 

1月中に食べればいい、みたいな感覚だそうです。

おせち料理のように、何がなんでも元旦までに間に合わせる!!とは違いますね。

 

ではでは👋