自転車のおはなし

Bonjour!

リヨンにも遅すぎる春が

やっと、やっと、やっとやって来ました!

リヨンの気候や気温は、日本と大差ないらしいのですが、

地球温暖化の原因で、こちらに長く住んでいる人曰く、それはそれはとても寒い4月5月だったようです。

平均して、朝が10℃、午後が18℃くらいがずーっと続いていたので、

通勤、通学時は暖かいアウターは必須でした。

 

でも、その間に25℃くらいの暖かい日が

何日かありました。

それまで厚手のコートを着ていた若者女子たちが、

まるで示し合わせたかのように、

こぞってお腹が見えるキャミソールを着ていました。

流行もあるようですが、

「この日差しと気温を待ってたのよ〜」

と言わんばかりの衣替えです。

むしろ、「念の為暖かくなったら」、を想定して、毎日アウターの下にはソレを着てたのかしらね?

まぁ、ついに日の目を見たであろうキャミソールが、街中に溢れていました。

 

衣替えと言えば、長袖から半袖を経て、

袖ナシに移行する型にハマった私には、

ちょっと戸惑ってしまいました。

※ちなみに、こちらのユニクロのブラ付きキャミソールは、おへそが出る短めタイプも販売中😂

 

去年の夏は干ばつでカラッカラでしたが、

今年はこれから一気に暑くなるんでしょうか。。。

各地で異常気象が続いていますね。

 

さてさて、

もうすぐリヨンに来て1年が経ちますが、

結局車はまだ買っていません…

なんせオートマ車の台数が無さすぎて。

不便は不便だけど、まぁなんとかなってるんですよねー。

だから、こちらも本気で探してないのが現状です…。

 

そんなわけで、

我が家の大事な交通手段である、

愛車を紹介します✨

じゃーん!
f:id:YuzuMitsuko:20230516191314j:image

冬に撮った写真で、落ち葉がすごいね…

荷台に子供2人を乗せていますが、

上の子にはもうキツそうで、

ヘルメットを被ると頭が天井にスレスレ。

それにもう1台、夫の友人から譲り受けた

自転車で、家族4人移動しています。

 

うちの自転車はとてもベーシックで安価なやつ。

 

 

進化系はコチラ!
f:id:YuzuMitsuko:20230516191518j:image

よく見かけるコレは、後ろに2人掛け。

向き合って乗っている兄弟姉妹をよく見かけます。



もしくはこちら!

雨避けが付いてて、便利!

f:id:YuzuMitsuko:20230516191557j:image


そして、前から購入を検討し、迷っていた

電動のキックボードを、

通勤用にと先日ツイに購入しました。

 

それが、コレ!!


f:id:YuzuMitsuko:20230524204151j:image

軽さとコンパクトさを重視して選びました。f:id:YuzuMitsuko:20230524204221j:image

最大速度25km/h, 重量9.5kgです。

 

私が購入したものは、

車体が軽い分、速度はあまり出ず、

また段差への昇降がやや不安定、という欠点があります。

予め口コミで調べ、知っていました。

 

フランスの電動キックボードの法定速度は時速25kmです。

でも、もっと重たいものは45km/hくらい

出ます。そんなの、恐ろしや、、、

(重さはだいたい15kg前後が主流)

 

さて、乗り心地ですが。。。

段差への不安定さは、安定してます😭

自転車レーンに一定間隔で地面に書かれている自転車マーク「🚲」、

あれを踏むだけで、ガタっ、てします。

言うなれば、横断歩道の白い部分でも、

手に振動が伝わるくらい不安定です(泣)

 

しかも!

ロードバイクなら25km/時なんて、軽く出るでしょう。

そのため、ビュンビュン走る自転車が怖くて怖くて、、、

 

買ってすぐ、通勤時に乗ってみたのですが、

もうガタってする度に怖くて。

我が家にある、重たい自転車で1度通勤した時は家から30分でしたが、

電動キックボードだと40分+恐怖😱😨💧

 

ひとまず近所への買い物で、運転操作に慣れ、

今より風が気持ちいい気候になったら、

たまーにキックボードで通勤してみよう!