はじめての一時帰国🇯🇵

こんにちは。

 

先日、約1年半ぶりに日本に帰って来ました。

子供の学校の秋休みを利用して、夫家族と一緒に来日。

お天気にも恵まれ、とても良い時間を過ごせました。

時間の都合上、会えなかった友人もいましたが、家族や友人との久々の再会は、

本当に有意義でした。

この場を借りてお礼を言います、ありがとう♡♡

 

たった1年半しか離れていない日本でも、

たくさん思うことがありました。

そこで、今回は逆カルチャーショック(Reverse culture-shock)について書いていきます。

 

まずは物価高!!

ネットニュースでは「値上げ」の文字をよく見ましたが、本当だったんだなぁ😳

まずは、コンビニおにぎりの低価格優等生の「ツナマヨ」が150円くらいになってて、

一瞬見間違えたのかな、って思っちゃった。

でも、今まであまり値上げをしなかっただけで、必然っちゃあ必然なんだよね。

 

そして、日本のご飯の美味いこと🤤

まぁ、これは言うまでもないけど、

外食の選択肢が多すぎて、しかもハズレなしの抽選会のように、どこに行っても全部美味しくて、

そりぁもう嬉しい悲鳴よ♡

 

そして日本では、もう一生公共のゴミ箱を見ることは無いのでしょうか……

フランスは、やたらゴミ箱が多くて、助かってるんだよね。

ゴミ箱設置の再開は議論されているのでしょうか?

 

あとは、

歩道を走る自転車が恐ろしすぎる!

コレは以前の私に言ってやりたいことなんですが、

混んでる歩道を向こう側から走ってくる自転車は、まさに敵陣から向かってくる敵兵にしか思えない。

小さい子供がいると、尚更恐ろしさを増す。

 

大行列にビビる!

ただ、何かに並んでる人たちなんだろうけど、

「なに?なに?なんなの?コレ?」

ってなりました。

もちろん東京の人口はリヨンのそれと比べ物になりませんが、

フランスで人が大勢集まるって、

「デモ」しか見たことなくて。

 

日本でどうしても食べたかったモノ。。。
それは、ソーセージ!!
フランスのソーセージは、魚肉ソーセージみたいな、超加工してあるソーセージか、
肉屋が本気出して作ったソーセージ(太いのもあり)の2択のみで、
所謂あの2袋で1つの日本のスーパーで手軽に買えるあの!ソーセージはないのですよ。
あの、皮パリ中プリ肉汁ぶわーのソーセージが食べたくて食べたくて。
なかなか自炊する機会がなく、
残り2日を残すのみとなった夜、切望していたソーセージを一気食い!
ケチャップとか要らない。
もうアレだけで、贅沢な1品。
フランスで買えたらいいのになー。

 

まぁ、他にも納豆、ところてん、とろろソバ、冷奴、串カツなど日本ならではの食べ物を堪能したかったのですが、

残念かな、時間切れ……
でも、なんとか「もずくとめかぶ」は、

3パック一気食いして心がとても満たされた。
それにしても、
1パックがあんな小さかったっけ?

ツルンってやったら、1口でいけるんじゃない??

 

日本の店員さんはみんなとーっても親切で、怖い人は皆無ですが、
フランスより「ニコッ」ってする人が、少ない印象でした。

かく言う私も、今まで店員さんの顔(というか目)を見ていただろうか?

そんな小さなコミュニケーションよりも、

早く買い物を終わらせたかった自分に気付きました。

何をそんなに焦っていたのか?

なんであんなに心の余裕がなかったのかしらね。

フランスって、お店に入ったらひとまず店員と「Bonjour言ってニコッ」が暗黙のルールになっている気がする。

買い物や他人とのアイコンタクト+ニコッは、

この1年半で自然と身に付きました。

 

あとは、私のスケジューリングがとにかくキツキツだったのが、今回の大きな反省点。
せっかくの日本での貴重な時間を、大好きな人たちに会いたいと思って予定を入れてたら、
ずっと楽しみにしていた
「1人カラオケ」の時間を割けず…(笑)

なんだかんだでゆっくりスーパーに行く時間がないことを想定し、私の家族に事前に買い物リストを渡して、買っといてもらったんだよね、
それでも、もっと買いたいものあったなぁ、、、
新作のお菓子や飲み物、チェックしたかったし。。。

スーツケースの空き容量がイマイチ分からず、買う量を控えてしまったのよ。

それと、カワイイものや便利なものが、あちこちに溢れていて、もっと色んな国の人に教えてあげたい、と心底思いました。

 

夫家族も、楽しんでいたので何よりだよね。

 

あと、今回の滞在はSIMカードじゃなくて、ポケットwifiのレンタルにしたから、

電話番号がなくてPayPay使えず……残念💦

でも、クレジットカードの非接触決済がこの1年ですごく増えたんじゃない?よかね。

 

そんな訳で、日本サイコー🇯🇵

それに尽きる♡

離れてわかる、その尊さよ。