2022年 集大成のクリスマス

Joyeux Nöel・メリークリスマス🎄🎅✨

皆様、いかがお過ごしですか?

今回はなうなヤツです!

 

その前に、今回のワールドカップについて。フランスは惜しくも決勝で敗れましたが、

決勝戦は本当に素晴らしかった⚽🥇✨

 

当日、外出先から地下鉄で帰っているときに既に前半が終わり、

0-2でフランスがアルゼンチンに負けていました。

(試合開始はフランス時間で16時)

 

決勝戦は、私は勝手に“視聴率80%”くらいかと思ってたので、

地下鉄が結構混んでいて、

「家で観戦してないの、うちだけじゃないんだ…」

って感じでした。

 

やや暗澹たる空気の中、夫の友人達も含め、我が家で後半戦を観戦することに。

私は、そこまでサッカーに情熱的ではないため、晩ごはんの準備や子供の対応など、

片手間でチラ見する程度でした。

 

でも、夫らの連続の歓声で同点になったことを知り、

更に逆転されヒヤッとするものの、

どちらも最後まで諦めない姿勢に

熱量低めの私でもかなりの胸アツに!!

 

試合を全て観ていたわけではないけれど、

これぞ決勝戦に相応しい、両者一歩も引かずの、とても見応えのある試合でした。

 

フランス代表のユニフォームのロゴに

星が2つ付いていますが、

これは過去にワールドカップで優勝した回数。(1998年と2018年)

今回優勝すれば、星が3つに一新されるはずでした。

 

試合後、暴徒化したサポーターが街に溢れたらやだなぁ、と思っていましたが

うちの近所は至って静かな夜でした。

 

日本、健闘しましたね💮

フランス語講座の他の生徒にも、

「ニッポン、すごいじゃん!」と言ってもらえ、嬉しかったな(*´ ˘ `*)♡

 

さてー、

フランス人お待ちかねのクリスマス🎶🎅

 

あくまで夫の家族のクリスマスの過ごし方なので、各家庭で異なるかもしれないことをご承知おきくださいね。

 

24日の夜から集まって軽食(アペリティフ)を。

25日には昼から夜まで集まって、メイン料理、チーズ、デザートを。食事は2回。

が、ココの家族のクリスマスの過ごし方です。

 

私個人的には、食事の写真って

興味ない人には、とことんどうでもいい画像だと思っていますが、

今回はバシバシ載っけます。

なので、24日と25日の2部構成で行きます。

 

24日は、私は昼ごはんを抜き、一切ツマミ食いをせず、夜に臨みました。

 

各自がフィンガーフードを持ち寄ります。

 

全員が揃ったのが19時頃で、

それからある人はドレスアップしたり、

ある人はメイクアップしたり、個のペースで時が流れ、

お腹を空かせた子が「もう待てん」と

言わんばかりに食べ始め、

「カンパーイ🥂🎵」とかなく、

軽食パーティーがヌルヌルっと始まりました。


f:id:YuzuMitsuko:20221226023714j:image
左上:バンズも手作りのミニバーガー

f:id:YuzuMitsuko:20221226024011j:image
手作りピザ、

ブラブラックス(サーモンの塩漬け)とクリームチーズのサンド


f:id:YuzuMitsuko:20221226024032j:image

手前味噌ですが、頑張って私が作った手まり寿司。作るのにかなり時間を費やしました💦

売れ行き好調🎶

f:id:YuzuMitsuko:20221226024103j:image

右:ツリー型のパイ


f:id:YuzuMitsuko:20221226024118j:image

15人集まって、生牡蠣好きは私を含めてたったの3人。

貝の剥がし方を教えてもらった。ムズよ。

日本産の牡蠣って言ってた。

ヽ(゚∀゚)ノ ウマー♡

 

他にも小さなグラスに入った前菜や

様々なデザートがありました。

 

22時にうちの子供が眠さ限界で、

床に着いたのを皮切りに

お開きとなりました。

(普段は24時くらいまで続くみたい)

 

なんか、おなか一杯すぎて、

デザートを食べられず(泣)

やっぱり、1品ずつがしっかりしてるからかな。

箸休め欲しいよね。

もずくとか、枝豆とか、冷奴とか。

今でも欲しくなるよね。

 

ではでは、後編へ〜🎅🏻🎁