リヨン生活・1年を振り返る😊前編

こんにちは。

 

リヨンに引っ越してから、

ようやく、のような、あっという間、のように1年が過ぎました。

 

リヨンには春をぶっ飛ばして、夏がやって来ました!

連日30℃以上の真夏日。

今年もショートパンツ大活躍🎶

 

そして少し前まで、子供からうつってしまった「手足口病」に悩まされてました😭

以前、子供が赤ちゃんの時に罹患した時は、わたしはかからなかったので、

子供だけの流行かと思っていたら、そんなことない‼️

子供ほど発疹の状態は悪くないものの、

特に手の指と口の中に痛みがある湿疹が点在しています。

それも、いやらしい場所にできていて、日常生活に支障ありまくってたよね。

例えば、舌の先端をはじめ、口腔内360°どこかしらに。

また、お箸を持つ時にちょうど当たるところに痛いのが…

免疫が落ちてるようで、なかなか治らなず、完治まで10日かかりましたー😭

 

そして、ナウなやつだと、

リヨンでも暴動が起きています。

今の所、うちの近辺では生活に支障はないけど、略奪や放火が起きています。

フランスで2005年にあった暴動では、沈静化するまで3週間かかったようで、今回も長期戦なのかなー、と。

とにかく、目立たず生活するだけです。

 

そして、タイトル通り、1年間のフィードバックをしたためていきます。

あらゆる事務手続きを夫に任せているため、本質的なフランスでの自活とは程遠いですが、それでも「住む」ということで

色々な経験や気付きはありました。

今回はそれらを羅列していきまーす!(順不同)

 

①子供、無事進級できました!

特に小学生になった上の子が、

最初っから留年ほぼ決定、の空気でしたが、

巻き返しを図り、進級できることに♪

今では、自宅での会話はほぼフランス語。

きょうだいの会話もいつの間にかフランス語になっていて、

もう私はついていけない。。。

私には日本語で話す、という切り替えはまだ難しいようで、

子供が話すフランス語が私は聞き取れず、

「〇〇ってどういう意味?」って聞いても、

さらにフランス語で被せて説明してくるから、真相は藪の中ってヤツです。

そして、土曜日から長い長い夏休みの幕開けですよ。

 

②キムチ作りを極めました🥢

リヨンで手に入る材料で何度もキムチを作っています。

レシピを夫と共同開発して、納得のいく味に仕上がりました。

白菜は輸入モノ(スペイン)ですが、ほぼ年中手に入ります。

なので、来年あたりからキムチの個人販売を考えています。

ただ、フランスは少額でも所得があると、確定申告をしなくてはいけない

&衛生管理面でクリアしなくてはいけないことがある(と思う)ので、

可能であれば、やってみようかなー、と🤔

 

③フランス人の挨拶が最高🇫🇷

以前、フランスの挨拶文化がステキだ、と書きましたが、

もっとステキだな!と思う文言があって…

例えば、道を譲ってもらったり、ドアを開けてもらうなど、些細な言動に対し、

相手に、

「Merci, メルシー

   C'est gentil. セ ジョンティ (優しいね)」

って言葉が自然と出てくるフランス人。

日本だとお礼で終わりますが、この1言があると言われた方も気分がいいです。

この言葉が世界に広がれば、いがみ合いやケンカなんてなくなるんじゃないかな、

と思うほど、私には力強い言葉です。

 

④現地の物価、染み渡る。

1年経って、ようやく現地の物価が分かってきました。

頭の中で日本円に換算することは、もうだいぶ減ってきました。

乳製品と一部の青果を除き、日本より割高は避けられない。

でも、今のアメリカのような急なインフレはないです。

 

⑤拭き取り洗顔サイコー✨

もう半年以上前から、朝は拭き取り洗顔にしています。

肌に良いかはいまだによく分からないけど、とにかく楽チンすぎます!

ただ、コットンのゴミ問題をツッコまれちゃうと、なんとも言えないんだけれど。

そして、夜は引き続きダブル洗顔です。

まだまだ、化粧品選びは模索中ですが、

そろそろ折り合いを付けられそうです。

 

⑥でも、デモ終わらない

年金受給年齢の引き上げに伴うデモは、

本当に長いですね。

何度休校or給食の提供ナシ、になったことか。。。

駅には、

「〇月〇日、△時に□でデモやるから、参加して!」

みたいなビラ配りの人もよく見かけました。

でもデモ、主張をしっかりするところは、

大いに見習うべきところだと思っています。

 

⑦フランス挨拶 ビズ

フランスの挨拶と言えば、

「Bise ビズ」お互いのほっぺたをくっつけ合って、チュッチュと音をたてるアレです。

左から始める人、右からの人がいて、(2回or3回)

タイミングが合わず、この間夫の叔母と

「唇のビズ」をしてしまった!!!!

そもそも、こちらに移住してきてから親戚には

「日本人はビズしないもの」=「私は好まないだろう」と気遣いがあったようで、

半年以上ビズなし挨拶(ただの口頭の挨拶)でした。

でも、イヤじゃないよ、と伝えたところみんなとビズするようになり、

この半年でなんとかさまになって来た気がします。

 

 

長くなって来たので、後半は

 

・わたし、フランスで働く(就活も含め)

・私のフランス語のその後

・日本食の評価

・続・ファッションチェック

・VISAの話

・学校と学校のイベントについて

・夫が思うこと

 

を書いていきます。

 

久しぶりの更新で、こんなにまとまってなくていいのかな?と心配ではありますが。

 

今はまだ、朝晩は涼しいですが、

そろそろ寝苦しい熱帯夜が来るんですよね😭去年の夏は扇風機だけではしのげなかったな…ツラかった日々。

フランスでアイスノンや氷嚢、絶対売れると思います。

もしくは、ひんやりシーツ。

 

 

みなさん、体調にはくれぐれもお気を付けください🙇🏻‍♀️⸒⸒