リヨンでおしごと

こんにちは。

ご無沙汰しております。

 

気が付けば、もう春が来ましたね。

リヨンは暖冬で、この冬暖房をつけたのが3,4回くらいだったかな。

フランスのスキー場も雪不足だったみたいだし。

そして春の風物詩といえば、


f:id:YuzuMitsuko:20240403045603j:image

「白アスパラガス」と先っぽが紫色の「紫アスパラガス」。

茹でてから、切らずに口に入れる食べ方。

結構繊維が多いから、食べるところは内側だけで少なめだけど、甘くて美味しい。

それはそうと、北海道のホワイトアスパラ、いつか食べてみたい。

 

フランスの「Japon推し」は、あちらこちらで色々目にしたり耳にしています。

漫画の売り上げが、日本に次いでフランスは2位、ということは前から知っていましたが、

生活範囲に落とし込まれてるのを目の当たりにすると、どうしても写真を撮りたくなってしまいます。

近所のちょっと大きめスーパーにて。


f:id:YuzuMitsuko:20240221183811j:image
f:id:YuzuMitsuko:20240307061417j:image

囲んだところがマンガ棚。

NARUTO、onepiece、ドラゴンボールの「世界レベル」の王道と、私が知らないマンガが混在。

漫画好きのフランス人の同僚のベスト3は

「キングダム」「ワンピース」「スラムダンク」と。まぁ、そりゃそうだわよ。

で、「少年マンガ=Shonen」「少女マンガ=Shoujo」とそのまま翻訳されているらしく、

「○○(私)はShoujoをよく読むの?」

と聞かれて笑っちゃった。

 

図書館にも、そりゃもうたーくさんマンガが置いてあります。

 

ちなみに「MANGA」の発音は「マンギャ」です。

フランス語で「R」は「はひふへほ」音で発音します。(もちろん、カタカナで書くと!です。正しい音ではないです。)

そのため、

最近子供と観た「となりのトトロ(Totoro)」も「トトホ」です。

「ドラえもん」だって、「ドハえもん」。

子供がトトホって言うと、なんかちょっぴり切ないね。

 

さて、今日は書こう書こうと思っていたお仕事について。

私はリヨンで働いて1年が経ちました。

私の職場は、所謂「ホワイト企業」で、今までの人生の中で、群を抜いて良い会社だと思います。

日本の会社でテッパンの「報・連・相」も

しっかりしていて、設備投資も抜かりなく、働くシステムがよく出来ています。

フランスに来て、これは本当に幸運なことだと思っています、えへへ。

 

フランスの雇用形態は、日本のように複雑ではありません。

・CDD(期限付き雇用契約)か、

・CDI(無期限雇用契約)かです。

他にも、

派遣社員、インターンシップ、働きながら学校に通う制度もありますが、上記2つのどちらかが一般的です。

私の場合、入社してから2ヶ月試用期間を経て、問題がなかったためCDI(無期限)で契約しました。(この流れは、けっこうよくあるんだと思う)

 

フランスは、一般的に

週35時間(7時間×週5日)がフルタイム、

最大39時間まで働けます。

私の場合は、週4回勤務にしているため週30時間の契約です。(7.5時間×4日)

 

フランスにも最低賃金はあります。

2024年1月1日現在、時給は11.65ユーロです。(額面)

ここから税金が引かれるので、

手取りは約9ユーロとなります。

税率は20%ちょいです。(所得にもよります)

例)額面1000ユーロ⇒手取り約770ユーロ

って、移民局の市民講座で習いました。

 

現在の日本円で換算したら、そりゃフランスのほうが賃金は高くなりますが、

こちらの物価を考慮すると、それほど「給料が高い」とは私は思えません。

日本とあまり大差はないような気がします。

ただし、最低賃金は毎年微々たるものですが、上昇しています。

数年後には12ユーロくらいになるのかもなぁ。

 

フランスで働いていて驚いたこと🇫🇷

・フランス人も時間通りに出勤する!

コレ、本当に私の偏見でしたが、フランスの方って、ゆるーく働いてるイメージだったので、10分前から仕事を始めたりする人を見ると、「おぉ、キミもか!」ってなりました。

フランスの方、誤解しててごめんなさい。

 

・給料の締め日が早すぎる!

日本って、だいたい締め日から半月後が給料日のところが多いと思いますが、

私の職場は、締め日のほぼ翌日。

フランスで働く友人の場合、

その月の中旬が給料日って言ってました😳💥

例えば、1/1から1/31の1ヶ月間働く給料日が、「1/15」ってことです。

もし、1/15~31の間に休んでしまったら、翌月の給料から差し引かれるとのこと。

 

・有給休暇は1年目でも年25日。

年25日だから、毎月約2日ずつ有給休暇が付与されていきます。(会社による)

会社によっては、就いて1年目は有給を使っちゃいけないところもあるそうだけど、

今の社長は「どうぞ、どうぞ!」って感じで、入社9ヶ月目で、一時帰国の3週間お休みを取りました。

 

・交通費は半額自己負担

日本の交通費全額会社負担、アレはかなり優遇されているんです。

 

てなわけで、

まだ読んでくれる人、いたらいいなぁ。。。

今、仕事以外にボランティアもやっていて、もう毎日「いまを生きる」生活。

 

ブログに書きたいことは山ほどあるので、

細々とでも続けて行きたいと思っています。

 

それでは、良い春を〜🌸🌸🌸