重宝しているニッポンモノ~前編~

こんにちは。

 

今回は日本から持ってきたモノについて書いていきます。

3部構成でいきます!

 

まず、私は行き当たりばったり、があまり好きではありません。

「効率が良く綿密な計画」が大好物です。

せっかちで几帳面な性格のためか、

フランスに引っ越す前から、

持っていくものリスト、捨てるものリストを何度も改訂しました。

 

もちろん、色々な方のブログを参考にしました。そして、削いで足してを繰り返し、満を持して引越しに臨みました。

 

しかしながら、やっぱり生活してみないと分からないものですね…

重宝しているもの、

不要だったもの、

まだ活用できていないもの、

持ってくれば良かったもの、

をそれぞれ挙げてみます。

(重要度高→低 の順)

※☆マーク:次回特筆します。

 

【重宝しているもの】

・ハンガー ☆

・包丁 ☆

・キッチン用品

   (キッチンばさみ、菜箸、ヘラ、ピーラー)

・便座カバー ☆

・タオルケット ☆

・サランラップ

・爪切り

・洗濯ネット(特にブラ用)

・キッチンゴミスタンド

・デジタル計量器 ☆

・洗濯固形石鹸

・(布団カバー ☆)

・レインコート

・携帯扇風機

・冷凍用ご飯容器(200g,300g)

・歯ブラシ

・弁当箱、シリコンカップ

・水筒 →フランスのは飲み口が小さいので、氷を入れられない…

・日焼け止め

 

【不要だったもの】

・マスク

・詰め替え用シャンプー 

   →現地で買える“ロレアルパリ”で十分!

・キッチン便利用品→3coinsで購入。

      便利そうなんだけど使いづらい

・(補助便座)→下の子で使うかも…

・一部のおもちゃ→全く遊ばず

・大量の服、着圧ソックス(→何故か6足も持って来ていた…)

・小児用吸入器(ネブライザー)

     →変圧器がなくて、使えずorz...

 

【まだ活用できていないもの】

・野菜のタネ

→大葉、きゅうり、枝豆など日本固有のものを選択したものの、まだ植えてない。

※こちらのきゅうりは太&長&大味

・排水口用髪とりシート☆

 

【(もっと)持ってくれば良かったもの】

・ふりかけ(特に鮭味!!!)

→フランスでものりたまなどは買えるけど、何故か鮭味ナシ!子供が鮭しか食べてくれない…。

・ムヒ

・洗顔フォーム

・ビニール袋(箱で)

・サランラップ 大中小サイズ

・クリアファイル

・グミ →日本のは大きさが豊富 

・レジャーシート ☆

・ロキソニン (固有名詞ですみません。)

・裁縫道具セット→針と糸単体でしか売ってない。

・珪藻土マット→割高だけど、フランスで買いました。

・ピンチハンガー→フランスにもあるけど、いいサイズがない…

・揚げ物用鍋

・クエン酸 →電気ケトルのカルキを落としたい…

・自立するフライパンの蓋→京セラのフタをまた使いたいよ…

・揖保乃糸→フランスでも素麺は買えるけど、揖保乃糸が美味しすぎる😭

 

きっと、リヨンでも探したらあるのかもしれませんが、思い付く限り羅列してみました。

 

次回はそれぞれ☆印を深堀りしてみます。