🎄リヨンのクリスマスマーケットへ🎅

こんにちは。

こちらはめっきり寒くなって、

体感温度は東京の2月より寒い😰

毎日3℃前後だから、当然か…

これからもっと寒くなるそうです:( ;´꒳`;):

 

リヨンは昨日12/8から4日間、

光の祭典(Fête des Lumières)が始まりました。

毎年 12 月 8 日頃に聖母マリアに感謝の意を表するためのイベントです。(Wikipediaより)

色々なところで、イルミネーションやプロジェクションマッピングが行われ、

毎年300万人が訪れるリヨン最大のお祭りです。今回わたしは初めてです。

 

12/8は各家庭でキャンドルを灯すのが慣例なんだそうで、

ひとまず前日に12個のロウソクとロウソクを入れるグラスを急いで買ってきました。

 

日が暮れてから、バルコニーや窓側に

ロウソクを並べて光を楽しみます。

数こそ少ないものの、近隣のアパートでもロウソクの火があちらこちらで見られました。

 

来年は、イルミネーションを見に行こうかな♪♪

 

そして先日クリスマスマーケットへ行ってきました!


f:id:YuzuMitsuko:20221210001801j:image
f:id:YuzuMitsuko:20221210001816j:image
f:id:YuzuMitsuko:20221210001838j:image

 

リヨンのクリスマスマーケットは規模は小さいですが、

食べ物から工芸品など、色々売られています。

わたしは、

ホットワインとアリゴ(aligot)を食べました。


f:id:YuzuMitsuko:20221209225229j:image

アリゴって、マッシュポテトにチーズを混ぜたもの。そこにベーコンやハムをトッピングして。(かなり食した後の写真💦)

美味しいねぇ〜♡

 

タルティフレット(じゃがいもとベーコン、チーズのフランスの定番料理)や、チーズたっぷりホットドッグに加え、

ドイツ料理の定番、プレッツェルやソーセージなども売ってました。

 

フランス北東のストラスブールのクリスマスマーケットは有名ですが、

本場はドイツですよね🎶

ドイツっぽい料理も見られました。

そして寒い中のホットワイン、めちゃくちゃ沁みました〜🍷♨

 

そして、帰り際に飲んだホットチョコレートが絶品でした✨☕

今までたくさんのホットチョコレートやココアを飲んできた中で、ダントツで1番美味かったっス😋

 

こちらは、忘れかけていた存在の「コロナ」が、また身近で流行り始めました。

数日前、子供がたった1日だけの謎の発熱があり、あれってコロナだったのかな…?

 

師走の忙しい皆様、

くれぐれもご自愛くださいね♨️