2023-01-01から1年間の記事一覧

はじめての一時帰国🇯🇵

こんにちは。 先日、約1年半ぶりに日本に帰って来ました。 子供の学校の秋休みを利用して、夫家族と一緒に来日。 お天気にも恵まれ、とても良い時間を過ごせました。 時間の都合上、会えなかった友人もいましたが、家族や友人との久々の再会は、 本当に有意…

「多様性」について、私の見解

こんにちは。 9月も中旬。 今年のリヨンの夏は、 急にやって来た熱波が10日間くらいであっとゆーまに過ぎ去りました。 今年の夏、過ごしやすく良すぎました。 日本の残暑、お気の毒です。 そして、今まさにフランスでラグビーワールドカップが開催されてます…

振り返り~後編~の前に…

Bonjour! 【8月1日 晴れ 29℃】 今年のリヨンの夏は、涼しい! まだ2年目なので、リヨンの夏については まだまだわかりませんが、 それでも昨年と比べたら、明らかに冷夏です。 最高気温が28~31℃くらいかな。 例えば、夜は窓をほぼ閉め切った部屋で扇風機ナ…

リヨン生活・振り返り 中編

こんにちは。 先週末、学校の年度末。 で、バカンスシーズン到来! フランス人のウキウキが街中漂ってます 前回の続きです。 書きたいことが増えたので、3部編成でイキマス! ⑧おトイレ事情 そう言えば、大事なことを言いたかったんだ! 海外のどの国でも行…

リヨン生活・1年を振り返る😊前編

こんにちは。 リヨンに引っ越してから、 ようやく、のような、あっという間、のように1年が過ぎました。 リヨンには春をぶっ飛ばして、夏がやって来ました! 連日30℃以上の真夏日。 今年もショートパンツ大活躍 そして少し前まで、子供からうつってしまった…

自転車のおはなし

Bonjour! リヨンにも遅すぎる春が やっと、やっと、やっとやって来ました! リヨンの気候や気温は、日本と大差ないらしいのですが、 地球温暖化の原因で、こちらに長く住んでいる人曰く、それはそれはとても寒い4月5月だったようです。 平均して、朝が10℃、…

こぼれ話集

Bonjour! 今回は、トピックを立てて話すまでもないけど、ちょっと言いたいな、 っていう小話をいくつか紹介していきます。 まず、コレどうですか?? 来年に迫ったパリオリンピック・パラリンピックの公式マスコットです。 なんてゆーか、こういうのって、な…

でびゅー de 歯医者さん

こんにちは。 昨日、初めて歯医者さんに行ってきました。 昨日の出来事を忘れないうちにしたためていきますよ。 数日前、奥歯が欠けているのに気が付きました。 それもその歯全体のうち、4割くらいが忽然となくなっていました。 誤って飲み込むには、割と大…

フランス おしごと に ついて ~序章~

こんにちは。 リヨンも春めいてまいりました。 時々単体の桜や梅の木を見かけ、 誰が植えたんだろう、と思ったりします。 朝晩の寒暖差があるので、 朝はまだ冬の防寒具の人もいますが、 ひとたび午後になると、ノースリーブを着ている人もいて、(と言っても…

学校とバカンスと仕事とワタシ…

こんにちは。 今回は、いまの私のココロの叫びを書いていきます。 先に1句でまとめると、 「学校が、休み多すぎ、親たいへん」 フランスの学校のシステムは、既にブログに書きましたが、 わたしがコレに慣れるには、控えめに言っても3年はかかると予想してい…

フランスの医療について①

こんにちは。 前回の記事から1ヶ月が経っていました! 実は、最近仕事を始めまして、もう毎日クタクタで… 日系企業ではないので、フランス語必須の職場。 アタマとカラダとココロをフル稼働させて、なんとかやっております。 仕事のことはオイオイお話します…

ジムテツヅキ・ペーパーレス化

こんにちは。 連投です。 今回は事務手続きについてお伝えします。 リヨンに来て思ったことは、 「(郵便の)ポストってほとんどみかけないな」 でした。 郵便ポストは郵便局の外にあります。 それだけ。こちらはポストは黄色です。 東京しか知らないのですが…

フランスのお正月🎍🌅🎍

こんにちは。 あらあら、あっとゆーまに1月も後半へ。 またまた寒波到来。 皆さま、いかがお過ごしですか? こちらのお正月は、元旦は祝日です。 早い人は1/2から仕事始まりです。 今年は学校は1/3からでした。 遡ると、大晦日は特になにもなかったです。 0…

祝㊗️ 2023年 🎍🐰

新年明けましておめでとうございます。 この新年の挨拶として、一般的なフランス語た言えば、 「Bonne année(ボナネー)!」 (⇒ 直訳すると“良い年”) です。 今回は、新年1発目ということで 私のお気に入りのフランス語をいくつかご紹介します。 今後日本やど…