2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下を向いて歩こう、ね!!

こんにちは わたしはこのブログでは、できるだけフランスの良くないところを書かないようにしてきました。 人間って、ネガティブな要素ほどインプットされやすいので、 ここで悪口書いちゃうと、そのイメージが先行しちゃう。 だけど、もう黙っていられない…

🎅🎄クリスマスがやって来る🎅🎄

こんにちは。 今回は、なうな話題をお届けします。 リヨン(フランス)はすっかりクリスマスモードです。 きっと日本もクリスマス旋風、巻き起こってますよね。 先週末は夫の家族と、あえて早めのクリスマスプレゼントを買いにショッピングモールへ行ってきま…

サマータイムについて、私の考え

ボンジュー´ω`)ノ 今回は時事ネタでいきます! フランスはサマータイムを導入しており、10/30 午前2時に「冬時間」にするため、 1時間時計の針を戻しました。 そのため、日本との時差はそれまでは7時間でしたが、現在8時間になりました。 今は、スマートフォ…

街にあふれてるアハハ

こんにちは。 面白い日本語訳の看板を目にしたこと、 ありませんか? それと同時に、とても変な英語が書いてある Tシャツや、パッケージもよく見かけました。 更に、夫曰く誤ったフランス語も日本の街中にあふれている、としょっちゅう写真を撮っていました…