続・2022年 クリスマス🎄🎅😋🍴✨

前回の続きです。

25日クリスマス当日のハナシを!

 

実はですね、24日の夜寝たときから、私も夫もなんだか具合が悪くて。

その後、ノロウィルス様の症状が出始め、

義母も上の子も同じ症状で、こりゃもう家族感染ですね🤢🥶

そのため、25日は絶食…。

気持ち悪さで、ほぼずっと横になっていました。

(ちなみに翌日は数名親戚も同じ症状が出たので、潜伏期間を考慮すると、もうノロ確定)

 

なので、楽しみにしていた料理は食べられず😭😭

なので、よければクリスマス関連の写真でも…どうぞ…


f:id:YuzuMitsuko:20221227031341j:image
近所のスーパーで。(12月1日撮影)

12月に入った頃から、あちこちでモミの木が売られており…

サイズにもよりますが、30ユーロ前後だった気がする。。。


f:id:YuzuMitsuko:20221226233356j:image

夫の実家のクリスマスツリーも、毎年買い替えています。

子供も飾り付けをお手伝い。

 

フランスはサンタクロースのことを

Pere Noël(クリスマスのパパ)と呼びます。

24日の夜に、ツリーの下に各自『靴』を置き、

25日の朝 自分の靴の横にプレゼントが置かれています。

日本って、サンタさんからのプレゼントって

1個が主流ですよね。

こちらは欧米スタイルのプレゼントは複数個です。

子供たちは大喜び😆♥ジャンプして喜びを体現してくれました。


f:id:YuzuMitsuko:20221227163940j:image

フランス語だとCrèche de nöel。

キリスト降誕の情景、と訳すようです。

家庭でも教会でもよく見かけます。

『ベッドに寝ている生誕したキリスト(赤ちゃん)』のオブジェを、12/25に加えるんだそうです。

当然他の人物にも名前やストーリーがあり、キリスト教に興味が出てきました。

 

さてさて、25日の話です。

食事の前に、クリスマスプレゼントの大交換会🎁♬.*゚

その場でビリビリ破るから、床中に包装紙の海が。。。

フランスって、お店によるけど贈り物用の包装をしてくれないところがほとんどです。

なので、クリスマス近くなると、自分で好きな絵柄の包装紙を購入し、

怒涛のラッピング時間。

包装した後は、贈りたい人の名前を書いておきます。

私たちは23日の夜、頑張りました🎁🎁

 

さてさて、食事についてですが、

クリスマスの日は、スモークサーモンを食べるのが一般的です。

パンにバターとスモークサーモン。

スーパーでは、スモークサーモンだけの棚が増設されてました。

 

あとは、フォアグラも定番!

 

特筆すべきは、夫の家族が作るフォアグラが、めちゃくちゃ美味しいんです。

(万人受けする味に加工してあって、フランスで食べた料理の中で1番美味しい♡♡)

だいたい、パンにフォアグラ+イチジクのジャムや玉ねぎの甘煮?を塗って食べます。

(これはいつぞやのフォアグラ写真、

そして、私の唐揚げを右に添えて)
f:id:YuzuMitsuko:20221125230949j:image
f:id:YuzuMitsuko:20221125231107j:image

ウマー🐴🐴

 

メイン料理の後は、チーズタイム。f:id:YuzuMitsuko:20221125231128j:image

私はそこまでチーズが得意ではないことに加え、この時点でお腹がパンパンなので、

大体スルーします。


f:id:YuzuMitsuko:20221229061606j:image

今年の手作りビュッシュドゥノエル


f:id:YuzuMitsuko:20221229061623j:image
今年のユズチョコレートのケーキ

 

食べたかったなぁ。。。

 

デザートまで楽しんだら、フリータイム。

で、夜はお昼の残り物を食べます。

夫の家族は、お酒を飲む人が少ないため、

切り上げが早い方なのかもしれないな。。。

 

フランスは家に招待して食事をするのが一般的です。

とにかくどの家庭も、素敵なよそいきの食器を持っていて、それも10組以上。

グラスやカトラリー等、、

今回20名ほど集まったので、数が半端じゃない。

グラスも、シャンパン用、ワイン用、ジュース用と用途に分けて必要だし。

私も少しずつ素敵な食器類を揃えていこう🎶

 

以上が我が家のクリスマスです。

 

それでは、皆さま良いお年をお迎えください🎍👘🐰🙇‍♀️