2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

続・2022年 クリスマス🎄🎅😋🍴✨

前回の続きです。 25日クリスマス当日のハナシを! 実はですね、24日の夜寝たときから、私も夫もなんだか具合が悪くて。 その後、ノロウィルス様の症状が出始め、 義母も上の子も同じ症状で、こりゃもう家族感染ですね そのため、25日は絶食…。 気持ち悪さで…

2022年 集大成のクリスマス

Joyeux Nöel・メリークリスマス✨ 皆様、いかがお過ごしですか? 今回はなうなヤツです! その前に、今回のワールドカップについて。フランスは惜しくも決勝で敗れましたが、 決勝戦は本当に素晴らしかった⚽✨ 当日、外出先から地下鉄で帰っているときに既に前…

習い事は身をタスク

ボンジュー! 明日から2週間のバカンスがまた始まります。 前回のバカンスから6週間。 子供も少しずつフランス語を話し始めています。 今回はフランスとは関係ないのですが、 ちょっとした私の体験談とその気付きを書いていきます。 今年リヨンに引っ越して…

🎄リヨンのクリスマスマーケットへ🎅

こんにちは。 こちらはめっきり寒くなって、 体感温度は東京の2月より寒い 毎日3℃前後だから、当然か… これからもっと寒くなるそうです:( ;´꒳`;): リヨンは昨日12/8から4日間、 光の祭典(Fête des Lumières)が始まりました。 毎年 12 月 8 日頃に聖母マリア…

🗣移民局(OFII)のフランス語講座🗣

ボンジュー✨ 今年も残すところあと1ヶ月! 日本のようなキレイな紅葉は見られないけれど、こちらもところどころで黄色や赤の葉っぱを見かけます。 さて、フランスは移民国家です。 そして、手厚い社会保障でも知られるフランスですが、移民に対しての対応も…