街にあふれてるアハハ

こんにちは。

 

面白い日本語訳の看板を目にしたこと、

ありませんか?

 

それと同時に、とても変な英語が書いてある

Tシャツや、パッケージもよく見かけました。

 

更に、夫曰く誤ったフランス語も日本の街中にあふれている、としょっちゅう写真を撮っていました。

ちなみにうちの近所にあったお店は、

フランス語で「ダサい」って言う意味の店名でした。

彼は笑って言っていましたが、共通言語じゃないと、その面白さは半減するのだと実感しました。

 

今回は街で見つけた「アハハ」なものをご紹介します。

そして、リヨンで高い評価の日本食レストランの1つに行ってきたので、そちらもレポートします🥢

 

f:id:YuzuMitsuko:20220729214223j:image

「すち」って…

そ、そこは!間違えないでほしかった😂

言ってくれれば、無料で添削したよ?

 


f:id:YuzuMitsuko:20221026133430j:image

もはや、読めません…

「NAGOyA」ということで宜しいですか?

 


f:id:YuzuMitsuko:20221102185433j:image

アジアンマーケットにて。

「まぁ、なんか書いとけ」レベル。

“洗濯たくたく”、語呂よろし✌️

 

 


f:id:YuzuMitsuko:20221102185454j:image

「だって、すっかり…」

サウジアラビア?のデーツの種類のようです。

 

リヨンでも日本食レストランを見かけます。

日本人が経営するレストランもありますが、大体日本人ではない方がオーナーやシェフだったりするそうです。

 

日本人が思いもよらない方法でアレンジし、そこで新しい食文化が生まれています。

今回は、フランスの日本食ってこんな感じなんだなぁ、ととても面白い経験をしました。


f:id:YuzuMitsuko:20221026133641j:image

上:しょっぱい醤油(普通の)    下:甘い醤油

※中華系の人が開発した甘い醤油。これは定着していてスーパーでも買えます。

味は、九州の刺身醤油よりも数倍甘い。

本当に甘い醤油。


f:id:YuzuMitsuko:20221026133706j:image

10月のお弁当セット

 


f:id:YuzuMitsuko:20221030194736j:image

とても直線的なエビフライ

 


f:id:YuzuMitsuko:20221103033806j:image

焼きうどんセット

見た目はぽいよね。味は…  うーん、

「思ってたんとちがう…」

 

f:id:YuzuMitsuko:20221026133717j:image
スプーン付きお茶。(単なるかき混ぜる用)

しかも、この湯呑み!!!

還暦から百寿までの説明書きがある、お土産屋さんでしか買えなさそうなヤツ!

こんな所で出会えるなんて、キセキよ✨

 

具材はマッシュルームのみの味噌汁、

酸味の強い酢飯、

付け合わせのご飯はタイ米、

なんか違う焼き鳥、

緑茶というより、ジャスミン茶寄りの緑茶、

 

でも、きっとリヨンで食べられる日本食に習ってorココが発祥?で、開発されたお弁当は大変興味深い内容となっておりました。

 

とは言っても、想定内のお味でした。

きっと、インドの方々が日本のカレーの変容に驚く方が数倍パンチがあると思います。

 

私が作る日本食なんて、

顆粒だしやめんつゆ多用で亜流なのでしょうが、

それでも私が食べてホッとする日本食を、

フランスの人々にも食べてほしい、と願った

1日でした。

 

まずは、夫の家族に振る舞うことから草の根交流が始まるのだと信じて。

 

日本食バンザイ🙌💕

 

おまけ


f:id:YuzuMitsuko:20221103034334j:image

たまにスーパーや遊び場でガチャガチャを見かけます。


f:id:YuzuMitsuko:20221103034412j:image

サプライズ・ガチャ!

なんのヒントもなく、

なかなか勇気が入ります😁💦