2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リヨンの夏の過ごし方

Bonjour! 暑さ到来! いかがお過ごしでしょうか? リヨンの気温は大体30℃~37℃です。 以前も記載しましたが、 日本と比べ湿度が低い分、日陰なら涼しく感じ、私なら1時間のピクニックがギリギリできるかな。 みんな上手に木陰を見つけてランチしています。 …

フランス人はMODE(ファッション)を気にしていない説

こんにちは! 挑発的なタイトル、大変失礼致します。 「フランス、フランス人=オシャレなイメージ」 の数式は私や周りの知人には定着しています。 今回は、リヨンの人々のファッションについて私見をしたためて参ります。 リヨンは連日天気良好です。(雨季は…

みんな大好き・スーペゥマルシェ🥬🥕🛒

ボンジュー✋ 誤解が生じないように先に言っておきますが、私は「日本至上主義」でも、「排他的な考え」の持ち主でもありません。 むしろ色々な物や事を試したいし、それが良くなくても、「ネタになるなー」と思うくらいです。 それを踏まえて読んで頂けると嬉しい…

リヨンのコロナウィルス事情

こんにちは。 くすぶっていた熱波がようやくリヨンにも到着した模様です。 暑いよぅ、、、クーラーがないから、逃げ場がありません 先日子供が唐突に 「いま、オナラしちゃったけど、おしり痛くなかったよ」と言ってきて、 その時は、「うん、そっか、そっかー」…

おままごとから見えてくる本音。

こんにちは。 こちらは気温32℃前後で、部屋を遮光すると室内はひんやり涼しいです。 夏は日が長く、日没は22時頃。 そのため、花火大会は22:30過ぎから⚡ 暑いから18:30くらいまでプールで遊べます。 日本にいる時、 「なんでフランスに移住するの?転勤?」 「…

え!?ソレないの??

こんにちは フランスは湿度が低く、乾燥がスゴいというブログをよく読みました。 もしパンを数日放っておくと、湿気が多い日本ならカビが生えて、乾燥してるフランスならあっとゆー間にカチコチに! すぐパンが固くなるため、柔らかく食べるために卵と牛乳に…

生活のアシについて🛴🚴🚕🚗🚕🚙🏎🚐🚘🚖💨

こんにちは! リヨンでは電動のキックボード(キックスクーター?)が街を席巻しています。 フランス全土で?世界的に? 時速25kmくらいまで出るようで、レンタルのが道のあちこちに乗り捨てられているのを見かけます。 Amazonで見ると、5,6万円前後ですね。 …

なぜ「リヨン」は「聞いたことある(けど、どこ?)」都市なのか?

こんにちは! フランスに着いてから、朝夕(特に夕方)とってもキレイな鳥のさえずりを聞くのが、目下の癒しです。でも、いまだに姿を見たことがありません。 その鳴き声と言ったら、「美しい高原で聴く鳥のさえずりのイメージ音声」です。 もっと分かりやすく言…

続・フランスへの移動✈️💨✈

ボンジュー✋ 今やインターネットで世界情勢などわかる時代ですが、あえて出入国について書きます。 成田空港の閑散たるや、かつての深夜便よりも節電が半端なかったです。 出入国管理はスタッフが持て余しちゃってて、免税店も軒並み閉まっており、コロナ感…

フランスのリヨンに引っ越しました♬︎♡

はじめまして。 6月中旬にフランス人の夫、4才と5才の子供と4人でフランスのリヨンに移住してきました✨ このブログでは、フランスの日常生活や育児、そしてゆくゆくはフランスでの就職までの道のりを綴っていこうと思います。 まずは、フランスまでの出発編…