え!?ソレないの??

こんにちは😊

 

フランスは湿度が低く、乾燥がスゴいというブログをよく読みました。

もしパンを数日放っておくと、湿気が多い日本ならカビが生えて、乾燥してるフランスならあっとゆー間にカチコチに!

すぐパンが固くなるため、柔らかく食べるために卵と牛乳に漬けて焼く「フレンチトースト」が生まれた、とか言いますよね。

とにかく「乾燥」を身を持って感じています。

まずは肌。

今使っている化粧水はとろみがあるため、日本だと肌に浸透するまで少し時間がかかるのですが、

こっちで使うと驚異の浸透力を発揮!

私の肌がとろみをも一気飲み、ってくらいです。

1回いつもの化粧水じゃないのかとパッケージを見直したほどです。(←ホントに!)

一気にシワ増えそー😢

 

あと、綿ぼこりの形状がなんか違うんですよね。

日本のホコリより、グレーの色が薄くフワフワ感があり、まん丸の形のホコリとかあります。言うなれば、タンポポの綿毛のようなフワフワさ。

ドアを開けた時に、ホコリがコロコロって回るくらい、軽いし。(ちゃんと掃除してます…)

気候変わればホコリも変わる。

 

今回は新居に引っ越してビックリしたこと。

四方に広がるまっさらなトイレの壁。

そう、それはトイレットペーパーホルダーがないことです。

そんなに古い建物じゃないはずなのに…

トイレのお掃除セットはしっかり用意してあるのに…

なんで?なんで?なんで?

前の居住者はどうしてたの?

 

夫と彼の母に1番の不満はソコだ、と伝えると

「え?ソコ?」って反応されました。

え!?共感されると思って言ったから、

私ちょっとドヤ顔だったかもしれない。

今まで色んな国の安宿に泊まったけど、

「ちっ、ホルダーないのかよー」って思ったこと1度もなかったくらい、ナイなんてナイ!

賃貸だから、ホルダー装着の工事するのダメだよね…どうしよう😭

ってさ、IKEAに売ってたよ、、、


f:id:YuzuMitsuko:20220709152608j:image


f:id:YuzuMitsuko:20220709152628j:image

何だよ、トイレットペーパー床に直置きの設計の家が他にもあるのかよ。

と、何だか面食らっちゃいました。

そして、うちにも仲間入りしてます。

 

こんな風に、自分の常識と乖離している事柄は海外生活ではゴマンとあって、数年もすれば目新しさはなくなる。

最初は全てが新鮮で、1つ1つを覚えているけど、そのうち風化されていくのでしょう。

なので、気付ける今こそがお得な時期だ!と心得て日々の発見を楽しんでいきたいです。


f:id:YuzuMitsuko:20220709212824j:image

リヨンから車で1時間ほどの夫の実家のプールに、


f:id:YuzuMitsuko:20220709212756j:imageハリネズミが泳いで(溺れて?)いました。すぐに水から出された時を撮!

巣があるようで、しょっちゅう見かけるんだとか。かわいいよぅ🦔🦔