おままごとから見えてくる本音。

こんにちは。

 

こちらは気温32℃前後で、部屋を遮光すると室内はひんやり涼しいです。

夏は日が長く、日没は22時頃。

そのため、花火大会は22:30過ぎから👀⚡😳

暑いから18:30くらいまでプールで遊べます。

 

日本にいる時、

「なんでフランスに移住するの?転勤?」

「フランス語話せるの?」

とよく聞かれ、

「夫がフランスに帰りたいって言うし、子供にも向こうの親戚と仲良くしてほしいし、

子供の小学校を上がるタイミングも考えて…、でも私フランス語全っ然できないんだけどね」

なんて歯切れの悪い答えを返していました。

 

ちなみに私のフランス語レベルは、

2歳児くらいだと思います。簡単な単語は知ってるけど、会話にならない。

この前3歳の子と全く話せなかったので💦

 

家族との集まりは、常に夫の通訳が必要で、夫が近くにいない時は、ひたすら食べるか飲むかして、時間をやり過ごす感じ。

それでも皆さんはフランス語で話しかけてくれるので、

「首を傾げながらひたすらオウム返しをする」ことで、

「聞いてます、でも全然分かりません」を態度で示しています。

(極たまに知っている単語が出てくると、返事ができる程度)

※でも、中には頑張って英語で話し掛けてくれる方もいます。ありがたいよね♡♡

 

ある日のこと。

義理の実家にあったままごとを見て、私は色々と思いを巡らせました。

(うちの子供はまだまだおままごと現役世代。)



f:id:YuzuMitsuko:20220712230402j:image

これなんだろう。肉感のある座布団さながら、トマトなんだろうなー。


f:id:YuzuMitsuko:20220712201258j:image

葉物野菜も日本では珍しいものも。

右はフェンネルってヤツみたい。


f:id:YuzuMitsuko:20220712230418j:image
所変わればデザートも!

こっちではマカロン、エクレアなんだねー。


f:id:YuzuMitsuko:20220712215731j:image

なに、コレ!?

パティシエ監修・おしゃれなじゃがバター?

それともテッペンがさみしい太っちょじいちゃんの後ろ姿?

→ケーキ、だそうです。

 

たかがおままごと、でも見たことがないおもちゃを見てワクワクした自分がいました。

そうだ、コレよ!

私が移住を決めた1番の理由は!

 

子供に自分のルーツを教えるため、とか

子供にフランスの教育を受けさせたい、とかではなくて、

 

「知らないことを知るという楽しさ」

「新しいことや人との出会い」

そういった好奇心や刺激は、子供でも大人でも勇気がいるけど、人生でとっても大事なことだと再確認しました。

 

そしたら、なんだか頭がスッキリ🙃

答えはいつでも単純。

なので、今日から私は移住理由を

「フランスに家族と住んでみたかったから」

と答えるでしょう。

 

言葉もままならない場所で不安や心配な事はたくさんあるけれど、

まだ見ぬ「未来」を杞憂することと、実際に経験する「現実」、どちらが大変かなんて誰にもわからないですもんね。

 

何が言いたいかっていうと、、、


「初心を忘れず、とにかくやってみます!」

を私の所信表明に代えさせていただきます。

 

f:id:YuzuMitsuko:20220713053445j:imageフランスの代表的な調味料の1つ、【マスタード】。

昨年のカナダの干ばつにより、マスタードシードが輸入できず、どのスーパーでも売り切れなんだとか。(粒入りのマスタードはあります。)