生活のアシについて🛴🚴🚕🚗🚕🚙🏎🚐🚘🚖💨

こんにちは!

リヨンでは電動のキックボード(キックスクーター?)が街を席巻しています。


f:id:YuzuMitsuko:20220707171524j:image

フランス全土で?世界的に?

時速25kmくらいまで出るようで、レンタルのが道のあちこちに乗り捨てられているのを見かけます。

Amazonで見ると、5,6万円前後ですね。

日本だと、自転車or原チャリ、どちらの扱いになるのかな?なんて想像しています。

それにしても、3年前にリヨンに来た時は、従来の足こぎタイプ“ 元祖キックボード”をよく見かけたので、ここ数年で爆発的に浸透していますね。

 

そして、自動車。

夫調べですが、フランスは

「90%以上がマニュアル車(MT車)」とのこと。

あのせわしく動く右手の操作、私には到底及ばない…

以前フランスから来日したての夫(もちろんMT車)が、

「オートマ(AT車)の運転はつまらない!」と嘆いたことをよく覚えています。

 

リヨン市内はメトロ、トラム、バスが網羅されていますが、それでも車は欲しいです。小さい子供がいれば、なおさらに。

私は渡仏にあたり、一念発起してペーパードライバー講習を受けてきました。

およそ20年ぶりに!

(免許取得後、1度も乗ったことがない
正真正銘のペーパー!)

それでも約10時間の講習の末、同伴者ありで自らの意思で運転しました。(計5回、主に旅先で)

私、頑張りました💮💮

今後フランスでの運転要員になるための大きな足がかりを作ったわけです。

 

でも、ワタシはオートマの人間よ…😭😭😭

でもね、でもね😇

夫は8年間日本に住んで、AT車しか運転しなかったためか、

「オートマ、楽でいい♡♡」

という考えに至ったようで、現在中古のオートマ車を探しているところです。

車購入後、ワタシが数年AT車で運転に慣れたところで、マニュアル車に切り替えようという計画です。

※AT→MT の書き換えが必要になりますが😫

ただ、AT車の絶対数が少ない上に、中古となると更に希少物件。

なるべく早くみつかりますように…

 

そして、ワタシ達の希望の星!

今1番欲しいのは「自転車」です。

ずっと東京に住んでいたので、自転車は生活の基盤でした。

毎日の保育園の送迎には必須だったし、週末も家から10km圏内ならチャリで普通に移動していました。

 

リヨン市内は坂があまりないため、自転車移動には持ってこいです。

私のヨーロッパの子連れチャリと言えば、


f:id:YuzuMitsuko:20220708051711j:image

後付け子供用カートしかないと思っていたのですが、

実際は、、、


f:id:YuzuMitsuko:20220708052326j:image

普通の自転車+子供用リアシート

を付けている自転車をよく見かけます。

私はこんなヤツを近々2台買う予定です。

ちなみに子供乗せ電動自転車をたまに見かけます。

ただ、お値段が3000~5000ユーロ(40万円~)と衝撃価格のため、羨望の眼差しで眺めるに留めておきます。

 

日本の電動自転車って、本当に良くできていますね。改めてそう思います。コンパクトで前後に子供2人も乗せられて、カゴまで付けられて。

都市であれば需要はあるだろうし、海外でも重宝する逸品だと思います。

 

何はともあれ、こちらは自転車も右側通行だから慣れるまで気を付けないと🚴🚴

 


f:id:YuzuMitsuko:20220708054725j:image
f:id:YuzuMitsuko:20220708054801j:image

↑リヨンの公園の遊具は、木造が多い。

デザインもよろし🍀