続・フランスへの移動✈️💨✈

ボンジュー✋

 

今やインターネットで世界情勢などわかる時代ですが、あえて出入国について書きます。

 

成田空港の閑散たるや、かつての深夜便よりも節電が半端なかったです。

出入国管理はスタッフが持て余しちゃってて、免税店も軒並み閉まっており、コロナ感染から2年以上経った今でも日本ってこんな感じかー、と思いました。

 

でも、乗り場にはけっこう乗客がいて、乗り継ぎ客が大半を占めていました。

私たちも乗り継ぎ便だったため、2回飛行機に乗りましたが、どちらも80%くらいの混雑状況で、どちらの空港も免税店は開いてるし、混んでいました。

それを見て、コロナ前に少しずつ、いやだいぶ戻ってるのかな…むしろ日本が戻らなさすぎなのかな?なんて思うほど、対照的な状況でした。

 

やっぱり、空港や機内はマスク着用が義務付けられていましたが、寝てる人はそりゃ外しますよねー、ってくらいの感じでした。

 

でも、ひっさびさの空港や飛行機でワクワクは止まらず。

思いのほか子供も寝てくれて、引っ越しや荷造りの解放からかちょっとだけ幸せな時間でした。

 

トータル約24時間の移動+フライトでくったくただったけど、フランス入国はあっけないほど普通に終わり、心からの「Merci!!!!!!」を入国管理官にぶつけました。

 

空港を出たら、夫の家族たちが早朝便にも関わらず、お出迎えしてくれました!

ありがたい🙏ありがたい🙏

心からの「Merci!!!」はここでも自然と出てきました。

 


f:id:YuzuMitsuko:20220705054942j:image入居時、アパートのオーナーのお心遣いワインが!!!!美味しく頂きました🍷❤


f:id:YuzuMitsuko:20220705162012j:image

現地で買った8合炊き炊飯器、その名も「Sakura」。我が家のお勝手番長🍙🍚🍚