なぜ「リヨン」は「聞いたことある(けど、どこ?)」都市なのか?

こんにちは!

 

フランスに着いてから、朝夕(特に夕方)とってもキレイな鳥のさえずりを聞くのが、目下の癒しです。でも、いまだに姿を見たことがありません。

その鳴き声と言ったら、「美しい高原で聴く鳥のさえずりのイメージ音声」です。

もっと分かりやすく言うと、口笛がとっても上手な人がビブラートをかけて高低差のあるメロディーを奏でる、といった具合です。

まずは美しい調べを聞かせてくれる「麗しの君」の姿を見つけたいものです。

 

今回はタイトル通り、リヨンについて少し掘り下げたいと思います。

今回の引っ越し以前にリヨンには3回来ました。なので、長年住んでいる方に比べたら、初心者もいいとこです。そんな初心者目線での私見を述べます。

 

引っ越すことを友人に話すと、

友:「フランスのどこに引っ越すの?」

私:「リヨンってとこ」

友:「リヨン、あー、聞いたことある」

私:「フランスの第3の都市でね、パリまで新幹線(TGV)で2時間くらいのとこで…」

という会話を何回もしました。

かく言うワタシも夫と会うまでは、「友」側の人間でした。

それにしても、「フランス=パリ」が根強すぎる、パリ以外の地名をもっと知ってる人なんている?っていう印象を持っていました。

私もパリ基準でのリヨンの説明してるくらいなので、だいぶパリに引っ張られてますが…

なので、リヨンはここです!!(青いとこ)

もう覚えちゃって!!


f:id:YuzuMitsuko:20220706052039j:image

※ちなみに赤いポッチは、日本人大好き!

「モンサンミッシェル」

 

何故、フランスには魅力的な街や場所がたくさんあるのに、「聞いたことある(けど、どこ?)」なのか…

 

それは「隣国が観光大国だから!」

と勝手に考察致しました。

隣国と言えば、イタリアスペイン

(とベルギーとスイスとルクセンブルクとドイツとアンドラ)。

今回はイタリアとスペインを隣国と指して話を進めて行きます。

もし私がイタリアの地名を質問されたら

「ローマ、ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ナポリ…」などなど。

スペインなら、「マドリッド、バルセロナ、バレンシア、セビリア」など。

もちろん、他にもたくさんステキで有名な場所はありますが、それでもフランスよりもポンポン地名が思い浮かびます。

(あくまで、私が!ですよ!)

 

観光業やマスメディアなどの影響かどうかは分かりませんが、

とにかく両サイドが「推し多い国」ってことで、フランスの名所が控えめになっているのでは?

という結論です。

何の根拠もなく、かなり強引な結論付けで

すみません💦

 

何が言いたいかっていいますとね、

リヨンも含め、これからフランスのいい所をお伝えしていきますよ!

ってことですよー!!😄✌️

 

 

※ちなみにフランスの第2の都市は「マルセイユ」です。


f:id:YuzuMitsuko:20220706152836j:image

うちのバルコニーの前の木でさえずってる鳥よ!いつもありがとう❤

子供たちもお気に入りのバルコニー☆