うちも、バカンスやってみてる日記

ボンジュー!

 

今回は、「バカンスなう」の旅行記です。

(生活インフラの続きはまた次回)

 

リヨンから東へ車で2時間くらいの

Le Grand Bornand っていうスキー場で有名なところに来ています。

(スイスのジュネーヴから南へ50kmくらい)

小さな村で、避暑地として観光客で賑わっています。

 

フランスの宿泊施設は

ホテル、民泊、民宿(朝食付き宿)か貸別荘のどれかになります。

今回私が利用しているのは、貸別荘のアパートで、1週間(7泊8日)から予約できるのが一般的です。

民泊と異なり、シーツやタオル、シャンプーなどは持参するところが多いようです。

 

やっぱり夏のバカンスと言ったら、フランスでも「海」が定番で、フランスは南側しか海に面していないので、南へ行く道はホントに込み合います。

(ニースやコートダジュールなど)

そう考えると、海に囲まれた日本にとって「海」って身近な存在ですね。

 

今回は山に向かったため、渋滞なく来られました。

途中立ち寄った湖で泳ぎましたが、

深刻な水不足のためかなり浅く、ブイがあるところでも大人の胸あたりの深さです。

子供用の滑り台は、水がないため中止していました。

 

以下は今滞在している村。


f:id:YuzuMitsuko:20220817000933j:image

逆光で分かりづらいけど、赤・ピンク・白のお花でぎっしりな素敵な宿。

(ココには泊まってないです)


f:id:YuzuMitsuko:20220815044551j:imageオシャレなゴミ袋


f:id:YuzuMitsuko:20220815044645j:image乗り物が全部個性的なメリーゴーランド


f:id:YuzuMitsuko:20220817001106j:image

部屋から見える牧歌的な風景。

放し飼いの牛が見え、牛がつけているベルがずっとカラカラ鳴っています。

 

8月15日は終戦記念日ですが、フランスは聖母マリアが昇天した日のため、祝日です。

なので、イベントやってました。

暗くて分かりづらいですが…。
f:id:YuzuMitsuko:20220816045411j:image

とおーくに名峰モンブランの頂上が!!


f:id:YuzuMitsuko:20220817001711j:image

2ヶ月ぶりの念願生ビール🍺会いたかった…


f:id:YuzuMitsuko:20220817020729j:image

 

フランス人は、本当にバカンス上手だと思います。

自転車を車に積んで家族で山道をサイクリングしたり、家族みんな+犬とハイキングをしたり、1歳に満たない子供を背負って登山をしたり。

きっと彼らは子供がいても、自分の旅行スタイルを変えないため、子供も適応していくのかな。

旅行がこなれている印象です。

 

あと、前回ブログでくどいほど書いたお水ですが、ここは軟水だと思う!

とっても飲みやすい。

洗髪時、日本のシャンプーでも泡立ちいいし、髪の毛サラサラになるし。

 

ココは標高が高いため?か、蚊がいません。

とっても嬉しい♥❤❤

わたし「蚊」が大嫌いです。

好きな人なんていないかな…。嫌いなところしか挙げられない。

・蚊が媒介する厄介な感染症がいくつもある

・痒いうえに、加齢と共に虫刺され痕がなかなか消えにくい

・あんな小さいのに、瞬発力抜群で1発で仕留められない。

・急にプーンと視界に入ってきて、

「たっぷり吸わせてもらったぜ、あばよ!」って言っているかのようにお礼参りをしてくる。その数秒後から痒みが始まる。

いやらしい!!

・蚊を見つけ、いざ殺そうとすると、大の大人が2,3人いたとしてもみんな数秒で蚊を見失い、人間の無能さをまざまざと感じさせられる。

など。

 

 

この旅行に来るまでは、毎日1~2ヶ所刺されていたので、毎日身体のどこかが痒いため、

「偽(ぎ)・痒み」症状が出始まる。

「あ、刺されて痒い」が、実際はフェイクだったって事が何度も起きています。

 

学者の見解だと、世界の蚊が全滅したとしても、生態系に影響がほぼ出ないらしい。

だから撲滅する動きがあるって言ってた。

いとうれし︎︎😆🌟✨

 

あと、フランス版スズメバチが結構厄介です。

その名も「ゲップ」。この山にもゲップあり!

食べ物のニオイ大好きで、ピクニックしたりテラスで食べてるとすぐにジャマしに来ます。

そして刺します。(まだ刺されてないけど。)

それも、ミツバチとゲップの区別がつかない程、見た目も大きさも酷似しています。

日本のスズメバチは、戦意喪失するくらいデカくて恐ろしいけど、

こっちのスズメバチ「ゲップ」は、体の黄色と黒のしましまが可愛らしいとさえ思えてしまいます。

 

そうそう、フランスには「G」はいないそうです。まだ見ていません。

ヨーロッパでも「G」がいる国はあるけど、姿カタチは全然違うようです。

コレは本当に何にも代え難い朗報です。

 

そう言えば、フランスに来てからセミの鳴き声を聞いてません。場所や季節によっているとのことです。

 

全ては(1~2週間orそれ以上の)バカンスのために!精神のフランス人だ、と聞きますが、

やっぱり日本のような3泊4日の旅行では、「休日」の良さは得られにくいと感じました。

これは文化や働き方の違いが大いに影響するので、どちらが良いという話ではないですよ。

 

さぁ、明日は何しよっかなー!