2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

~後編~フランスに3ヶ月住んで思うこと

前回の続きです。 フランスの魅力を発信していきますよ! フランス人のいい所は、挨拶をちゃんとするところです。 もちろん、日本にだって挨拶を重んじる文化がありますが、 なんというか、フランスは挨拶がもっとカジュアルなんですよ。 例えば、スーパーに…

フランスに3ヶ月住んで思うこと~前編~

こんにちは。 こちらは急に寒くなりました。 リヨンに長く住んでいる人には、この急な季節の移り変わりに慣れているようですが、 「今夜使う毛布や布団を慌てて今日買いに行く」くらい、突然寒さがやってきました。 そして、実際そうしました。布団の在庫も…

学校ものがたり 其の弐

ボンジュー! 秋の気配がする今日この頃。 夏から秋への移り変わりって、何だか感傷的になるんですよね。 今回も学校のことをお話します。 日本と同様、フランスの公立の学校は自宅から最寄りの学校になります。 日本にいる時に、リヨンの市役所に連絡し、 …

モノについて考えてみる

こんにちは。 今回は、モノにまつわる話をしていきます。 フランスとは関係ないです。 実は船便で送った日本からの荷物が、 7月末にフランスに届きました。 約3ヶ月で到着!しかも、送ったままの状態に限りなく近い美品で。 上出来です✨ 最初に7箱、2週間遅…

新学期!学校が始まったよ~♬︎♡

こんにちは。 日本もフランスも長い夏休みを終え、新学期ですね! うちは近所の公立学校に決めました。 (リヨンにインターナショナルスクールは2校ありますが、学費や場所を考慮し断念しました。) 学校の話をする前に、 うちの子2人の簡単な紹介をさせてくだ…