2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生活インフラ③ ~最終章~

こんにちは! 今年の夏の甲子園、宮城県の仙台育英高校が優勝しましたね✨⚾⚾️ 私、高校野球のにわかファンです。 あれは忘れもしない2015年の夏の甲子園… 決勝は仙台育英と東海大相模(神奈川)でした。 2011年の東日本大震災から4年後だったこともあり、「仙台…

うちも、バカンスやってみてる日記

ボンジュー! 今回は、「バカンスなう」の旅行記です。 (生活インフラの続きはまた次回) リヨンから東へ車で2時間くらいの Le Grand Bornand っていうスキー場で有名なところに来ています。 (スイスのジュネーヴから南へ50kmくらい) 小さな村で、避暑地として…

続・フランスの生活インフラについて② ~水編~

こんにちは。 8月も相変わらず暑いですね。 こちらは全く雨が降らず、カラッカラです。 前回ブログ「カルキが厄介だ問題」を引き続きお伝えしていきます。 「水」とは関係ないのですが、 前述した洗濯について、追記します。 フランスでは洗濯機の設置場所が日本…

フランスの生活インフラについて① “ 水 編”

Bonjour à tous!(みなさん、こんにちは) 今回はずっと書きたかった話題なんです。 ここでの生活インフラは、 水道・電気・ガス・通信を指します。 でも、膨大な情報をうまくまとめられるか模索していました。 とにかく、日本と異なることが多すぎて、、 3部…