パリオリンピック行ってきたよ📣🇯🇵🇫🇷🗼

こんにちはー!

お久しぶりです😊

 

今、まさにパリでオリンピックが開催されていますね🇫🇷

日本に住んでいた時、だいたい開催国との時差のために開会式をみる機会がなかったのですが、今回は人生で初めてちゃんと初めから終わりまで(だいたい)観ることができました👀✨

賛否両論あったようですが、フランス独特の「芸術性」や「創造性」が高い内容だったなぁ、という印象です!

でも、長いよね。長すぎだよね。

 

オリンピックが始まる前に夫が、

「日本のオリンピックの試合放送は、日本選手の試合しか放映しないよね、フランスは自国選手じゃなくても、色んな試合をテレビで観られる」

って、ずっとイヤミを言われてきたけど、

いざフタを開けたら

「何言ってんの?!フランスだって同じじゃん!」

ってくらいフランス人選手の試合しか観られません。

彼曰く、昔はもっとたくさん放映されていたそうな。。。

そのため、日本人選手の活躍は、フランス人選手と対戦しない限り見られないけど、

その反面、今まで見たことがなかった競技を見たり知ることができたのはよかったなぁ。

なんでも一長一短があるものです。

 

さてさて、だいたいの競技はパリもしくはさの郊外で実施されていますが、

「サッカー」だけは(決勝戦以外は)リヨンでも行われ、わたしは2回観戦してきました⚽

 

しかも、男子サッカー準々決勝の日本vsスペイン戦を、前々日に知り、前日にチケットを購入できました。

チケットはいくつか席の種類はあるものの、

最安は「4人以上なら1人15ユーロ」で、前日でもまだ空いていたので、取れました。

(遠すぎず、悪くない席だと思う)

4人未満でも最安で1人30ユーロ。

そんなにバカ高くないんですよねー。

(準決勝からは高くなるっぽい)

 

で、前日に間に合わせだけど、できる限りの応援グッズを作りました-`📢⋆

本当は、ポリエステル系のよく見る国旗の布が欲しかったけど、どこで買えるのか分からず、ひとまず大きめのスーパーへ。

もちろん、布なんて売ってなかったけど、

白い枕カバーでいいんじゃない?ってことで、枕カバーと赤いペン、さらに応援ボード(?)のため、白い画用紙を購入!

 

んで、こんなのを作りました。

f:id:YuzuMitsuko:20240810205729j:imagef:id:YuzuMitsuko:20240810205740j:image
応援ボードの裏側。

裏って何で補強するの??段ボールが最適解なのかな?とりあえずAmazonのレターパックで代用。

枕カバー日の丸と切れ端で作ったハチマキ。白い糸がなくなっちゃって、布端の縫い合わせはセロテープか黒糸で応急処置。

裁縫、でーっきらい!
f:id:YuzuMitsuko:20240810210015j:image

 

やってみて分かった!

日の丸って、つくり手にとって

「本当に簡単でラクだ✨」ということを…

日本の国旗って、他の国々と比べてシンプルすぎて、あんまりカッコイイと思ってなかったけど、なんとゆー時短😳

日の丸が好きになったきっかけになりました😊✨

 

ま、あとはこんなのも買ってみた。


f:id:YuzuMitsuko:20240810210710j:image

 

いざ、試合へ!!


f:id:YuzuMitsuko:20240810231204j:imagef:id:YuzuMitsuko:20240810231225j:image


 

私、サッカーに全然詳しくないので、

審判のホイッスルの度に、「なに?なに?」

「どっち(の国の)ボール?」

ってアタフタしてました。

でも、いろんな場面で一喜一憂して盛り上がった‼️

子供は予想通りすぐに飽きて、前半から持参したマンガを読んでたよね。

 

で、あわよくばモニターに映りたいなぁ、って思っちゃったのよね。

自作の応援ボード、頑張って作ったのに、映らないと悲しいってさ。

本来の意味とズレてて本末転倒だけど…。

でも、いつ掲げたらいいの??

集中して試合見てる間に掲げるのって、しんどいし。

 

結論:

よくテレビで見かける応援ボードと共に映っているサポーターは、

・タイミングが合って運が良かった

・常に掲げながらも試合を観ている努力家

のどちらである、気がした。

 

わたしは、なんだかんだ観戦中はボードがジャマくさくて、ハーフタイムの時まで持たず。で、案の定映らなかったよね😅😅

 

日本は負けてしまったけど、

日本のサポーターの方々が、良いタイミングで応援歌で日本チームを鼓舞し、諦めずにずっと応援していたこと、

試合後負けて悔しいけど、客席の全方向にお辞儀をしてお礼をする日本代表メンバーを見たのが、この日1番の胸アツの瞬間でした。

 

余談だけど、スタジアムから帰宅する際、駅に向かう小路の脇の草がボーボーで、ビックリしたの。

日本なら、会場付近はぜったい整備してるだろうなぁ、と。

なんてゆーか、日本って見栄っ張りなんだろうね。キレイに見られたいっていうね。

パリは抜かりなく整備されてるのかもしれないし、「今までで1番環境に配慮したオリンピック」を目指すフランスにとって、キレイに見せることは必要ないのかもね。

 

ちなみに2回目に観た女子サッカーの試合は、日本チームではなかったけど、

それぞれの国のサポーターの応援の仕方が興味深かったし、ずーっと見入ってしまうくらい良い試合でした🙆‍♀️

 

パラリンピックも観たかったんだけど、リヨンでは行われないので、ちょっと残念…

 

相対的に日本人のほうが、フランス人よりオリンピックに関心がある人が多い、っていう印象だけど、

いざ試合をテレビでもナマで見ると、誰だってやっぱり盛り上がるんだよね。

一生懸命に闘うひとは、何にも代えがたいほど美しい✨

そして、その選手を支える家族やコーチなどがあってこそ!

 

ではでは、最後までオリンピックを楽しみたいと思います😊

 

わたし、やっとバカンスーーーー😭🤩💖

残暑厳しいですが、皆様も良い夏を☀️🍉🌻🏊